年長組のお当番♪

5月から当番の仕事をがんばっている年長組のこどもたち。

 

 

幼稚園は夏休みに入りましたが、夏休みのお当番のみなさま、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

普段のお当番の仕事をご紹介します!

 

 

 

[当番の仕事]

 

・しろちゃん(ウコッケイ)のお世話

・畑の野菜の世話

・テーブルを拭くふきんの片付け

・お弁当前または帰りのお祈り

 

 

*しろちゃんのお世話*

 

お世話の様子をご紹介します!

 

①お世話道具や、ごはん・水の皿を出す。

 

 

②水を取り替える・草を摘む

水のお皿を洗って新しい水にします。

そしてしろちゃんが好きなクローバーやクコの葉を摘みます。

 

2人ずつに分かれて分担しておこないます!

 

 

③ウコッケイのごはんを皿に入れる

スプーン一杯ずつ入れます。

 

これでしろちゃんのお世話はおしまいです!

使った道具やお皿は、また自分たちで元の場所に戻します。

 

 

 

 

※お世話を始めると鳴き始めるしろちゃん。みんながごはんをくれるのをわかっているみたいです!

お世話が終わってお皿を小屋に戻すと、すぐに食べに来ますよ♪

 

 

 

 

④畑の野菜のお世話

 

今は夏野菜を育てています。

水やりをしたあと、大きくなった野菜はないかチェックをして収穫します!

 

 

 

 

 

※雨の日も傘をさして仕事をしています!!

道具やお皿はミントハウスに置いておこなっています。

 

※お弁当のあとに、テーブル拭きなどを片付ける仕事もしていますよ。

 

 

 

今日の当番が誰なのかわかるように、当番カードも作りました!